2016-08-06

Garmin ConnectIQ ウィジェットを作った雑感

Garmin の ConnectIQ 対応 GPS ウォッチのウィジェットを作った。 リオの時刻が分かるという単純なもの

2つのタイムゾーンで時刻表示するだけなら、そういうウィジェットがあるんだけれど、これは、「リオの時刻を指定して、現在地の時刻を表示」ができる。国際映像とかを見ていて、リオの◯日◯時に次の試合がある、とか言われたときに、こっちでいつのなのかを知りたいであろう。

逆に「現在地の時刻を指定して、リオの時刻を表示」ができる。これは、土曜の午後7時にスポーツバーで集合することになったはいいが、その時間に競技やってんのか? リオでは何時だっけ?というのを知るときに使う。ちなみに日本で午後7時は、リオの午前7 時なので、試合のライブはないであろう。マラソンでさえ、9時半スタートである。

Connect IQ のウィジェットというのは、時刻表示モードのときに、ワンアクションで簡易的に表示/操作ができるアプリだ。たとえば天気だとか、スマホの通知とか、カレンダーとか、そういうのを見るのに使う。複数タイムゾーン時計のウィジェットも存在する。

今回作った、RIO Clock は「現在地/リオの時刻を指定する」という操作がある。で、このUIにちょっとだけ苦労した。

まず技術的には、picker クラスを継承することで、時刻を選択できる感じがあったのだけれど、挫折した。かなりプリミティブに描画を実装する必要があった。何がだるいかというと、機種ごとに画面サイズがばらばらなのだ。動的に計算できるんだけど、時刻を選択するだけなのに、やりすぎだろうと。

そんなわけで単純に、1時間単位で、次/前を操作していくことにした。したんだけど、もういっこやっかいなのが、操作イベントのとりかた。

何かを選択するときに、up/down ボタンを使う系の機種と、タッチパネルをスワイプする系の機種がある。物理的なイベントを検出してコールバックする InputDelegate というクラスがあって、これを使うと onUpButton とかを検出できる。けど全機種とかだるい。

BehaviorDelegate というクラスがあって、こっちはもっと抽象化されている。たとえば何かを選択するときには、up/down をしたときであれ、スワイプした時であれ onNextPage が呼び出される。onNextPage とかが標準的なUIに対応しているのであろう、と信じて、これを使うことにした。

ただ、上下で選択なのか、左右で選択なのかは、機種ごとに違うので表示がことなる。まあしょうがない。画面サイズも違うので、機種ごとに表示位置を定義するXMLを書いた。