2016-07-18

通知を受け取りたいコンテクスト

Google が Android 用に Awareness API なるものを発表している。これには、ふたつ API 群があって、いまのユーザーというかデバイスの状況を取得する Snapshot API と、特定の状況になったらアプリに通知するように登録する Fence API。

いいなぁ、こういうの。いろいろと通知ってあるんだけれど、状況によって通知して欲しいときと、そうじゃないときがある。アプリでがんばるんだけど。

ペース配分アプリみたいなのを作ろうとしたとき、シンプルなんだけどちょっと面倒だったのだ。基本的にデバイスの移動速度が、指定した移動速度からはずれたら、音声で声をかけるというものだった。ずれ具合で、音声も変わる感じで。

でもマラソンレースで使うことを考えると、もうちょい細かい状況の場合分けが必要になる。スタート前は通知すんなとか、スタートすぐはゆっくりでも通知すんなとか、トイレ休憩のときも通知すんなとか。こんなのは Fence API の範囲ではないんだろうけど。

この種の通知は、サーバーがおかしくなった時に運用担当者にとどくアラートと同じで、無視していい通知が続くと、だんだん無視するようになる。そして肝心なときに見なくなる。

移動速度、心拍、自転車のパワーみたいにノイズが多いけど、そこそこの頻度でフィードバックが欲しいやつはどうしたものか。あ、AI つかえばいいのか。