2014-12-31

2014年のふりかえり

今年は、年末年始に仕事がないので、あれやこれやと考え事をしている。飲んでる合間に。

昨年の大晦日に、

来年の抱負として具体的な活動に帰着させられるものはない。大きな指針として、より多くのことをやめ、より多くのものを捨てようとしている。

と書いてある。こういうぼんやりした指針を立てると、ぼんやりした結果になる。体重を減らしたり、基本的にコードを書かない職務についた、社外の人と話す機会が増えた、外側から見るとチラリと変化があった程度か。

昨年も思ってたんだけど、明確に新しい技能を身につけていなくて、焦っている。コードを書く仕事から、書かない仕事になったので、変化はあるんだけれど、自覚的に技能を獲得していない。知覚できていないのか、できてないだけなのか。

ぐずぐずもぞもぞしていたなぁという1年だった。いや、もちろん自分なりに、もぞもぞしながら前進はしたんだけれど、 「YAMAGUCHI::weblogの2014年を振り返る」みたいなのを読むと、あーなるほどなぁ、こういうところで差が出るんだろうなぁ、やっぱりあんたすげーよ、と感じる。

あんまり自省ばっかりしてると、湿っぽくなるので、いいことも書いておこう。コードを書かない縛りってことは、いざとなったら自力で(番組本番数時間前に、ある PaaS が変更コードのデプロイを受け付けなくなったので、別の PaaS/IaaS にやっつけで移植するみたいな)解決ができない、ということだ。自分が SPOF にならないプロダクトや開発プロセスになるようにした。これまではほんと属人的であったなぁと気づいた。

テレビ連動サービス開発の勉強会が、なにやら人気で嬉しい。飲み会の幹事もできない自分が企画して、いまのところ反響がよいのは嬉しい。あと2週間、残りのタスクをこなしていこう。

と、気分がいい流れもあるので、来年は流れに乗りつつ、舵を切って行こうかなぁなどと考えている。

さて、なんとなくまとまってきたので、飲み納めをしようと近所の居酒屋に電話したら「こちらで予約いれておきましたので、来店時刻だけ教えてください」と言われた。何を言っているのか分からねぇと思うが、とりあえず飲みに行こうと思う。