2014-11-22

えっ 私の知識少なすぎ!?

えっ 私の知識少なすぎ!?


最近、自分が持っているデータ量、情報量、知識量が少ないせいで、困ることが多くなってきた。以前から困ってたんだろうけど、気づかなかっただけかも知れない。とりあえず情報量と呼ぶ。データとはとか、知識はとか、そういうレベルの高い話ではない。

アンテナを張っていないのが直接的な原因なのだけえど、単純に情報を集め始めると、その処理に時間がかかって、アウトプットできなくなるのが目に見えている。今の状態で、単純にあふれているのだ。

たとえば RSS フィードを通勤中に消化している。このとき、気分によって(たいてい悪い)英語の記事を飛ばす。あるいは、ちょっとだけ読んで、Evernote の後で読むノートブックにクリップする。帰りにはそれを読んでいく。けど、疲れているので英語は飛ばす。音声プレゼンも飛ばす。詳しくないジャンルの文章も飛ばす。そうやって、たまりにたまった不案内なジャンルの記事がたまる。1ヶ月くらいたって「だめだ、とても読めない。Archive フォルダに移そう」となる。

体力ないやつが、急に走り始めるとこける


なぜこうなるかというと、
  1. 自分にとって新しいことをやっているため、新ジャンルでの情報の処理に時間がかかっている
  2. 自分は同じ所にいるが、ものすごい勢いで情報の流量が増えている
  3. 自分がものすごい勢いで衰えている

1 なら前向きだけど、3ならなかなかつらい。おそらくは、程度の差こそあれ1〜3すべてが起こっている。

いずれにしても、自分を中心に考えた場合には、自分の処理能力が情報流量に追いついていない、というだけのことだ。選別する能力も含めて。

まずはウォーキングから


うっかり根性だけで対応したくなるけど、それはかなり筋が悪い。なんせ衰えているのだ。「最近、走るのが遅くなったなぁ。よし長時間はしろう」とか無理なので。体力がなくなってるんだから。

体系だった知識を仕入れる時間(つまり勉強する時間)と、流して情報を仕入れる時間を意識的に持ってみよう。

  • Feedly のRSS を選別する。
  • 座ってゆっくり読む/考える/手を動かす時間を作る。



自分が不案内なことを意図的に取り入れるとか、配分とか、そういう難しいことは、もっと先に考えようそうしよう。