2014-11-09

人生の8割は show

最近、仕事に行くのが苦痛で、ぐずぐずベッドから出ないとか、そんなことばっかりやってる。どうせ出社しないといけないのに、だ。

RunKeeper のブログに「What I wish I knew about motivation when I started running」という記事があった。

As Woody Allen famously said, “80 percent of success is showing up.” And this rings true for running, too.

ジョギングの大事なことは、とにかくまずジョギングすること。距離よりも何よりも。というのは、よく言われる。

ウッディ・アレンの、この引用をよく見かけるけど、本当のところはどうなのだと調べてみた。本人が言及しているインタビュー記事「Woody Allen Interview」が見つかった。

I made the statement years ago which is often quoted that 80 percent of life is showing up. People used to always say to me that they wanted to write a play, they wanted to write a movie, they wanted to write a novel, and the couple of people that did it were 80 percent of the way to having something happen. All the other people struck out without ever getting that pack. 
(人生の80%は show up することにある、って引用されてるんだけど、何年も前にそう言った。演劇を書きたい、映画の脚本を書きたい、小説を書きたいって言う人がたくさんいた。その中の数人だけが書きあげ、何かが起こすまでの80%を進んだことになる。他の人達は、一塁に出る前に三振してる。

これって、プログラミングでも同じだ。「プログラミングできるようになりたいんです」「ほうほう、おじさんに見せてみなさい」「 いえまだ書いてません」

show up は姿をあらわすとか、居るべき場所に出向く、みたいな意味なのだろうけれど、何か書いたり作ったりする場合は、ジョギングより show up のステップが大きい。expose (見えるように外に出す/アウトプットする)に近い。

村上春樹が、1日のうち何時から何時までは小説を書く時間を決めて、その時間は執筆しかしない、筆が進まなくても他のことをしない、みたいなこと書いてたような気がする。違う作家かもしれない。

そんなわけで、まず小さなステップでもいいからやろう、みたいなことを書こうとしたわけだ。だが「とりあえず10分やるのがいい 」ってエントリを過去に書いていて、いつの間にかやらなくなっててびびる。