2014-01-26

git log --graph --decorate=full

git を使っていて、ブランチやコミットがどうなっているのか知りたくなる。SourceTree を使っていると、グラフを可視化してくれるんだけど、git log と入力しただけだと、ずらずらっとシーケンシャルに出てくるだけで、わかりにくい。hg の glog エクステンションみたいなのはないのか、と探した。

git には標準で、そんな機能はついている。

git --graph --decorate=full

decoreate を full にするのは、ブランチ名を表示させたいから。デフォルトの short では、コミットのハッシュしか表示されない。

--pretty=format:xxx を使うと、より細かく設定できる。

[alias]
 glog = log --graph --date=short --decorate=short --pretty=format:'%h %Cblue%d%Creset %cd %cn %s'

けど、もうこんなことやるのだるいので、 --graph --decorate=full だけをエイリアスにしておいた。