2013-12-07

サンクトガーレン / アップルシナモンエール

焼きりんごとシナモンを入れて醸造したビールがある。サンクトガーレンのアップルシナモンエールだ。麦芽とホップ以外の材料が入っているので、酒税法上は発泡酒である。しっかりビールでありながら、りんごの甘さとシナモンの香りで、飲むアップルパイだと言われている。私が言っている。

今年のできがそうなのか、このバッチがそうなのか、口の大きいグラスで飲んだからなのか、シナモンの香りがふわっと広がる。りんごの甘さ、モルトの甘さのコントラストで、シナモンが香辛料であることを思い出す。

自宅にはビール専用の冷蔵庫があって、ビールのボトルやカンだけが入っている。ときどき日本酒やワインやウコンの力が入っている。自宅ではほとんど飲んでいるか寝ているか食べているか、だ。最近は外食かコンビニ弁当が多い。

今借りている部屋は、少し大きすぎるかも知れない。ベッドと冷蔵庫があればよいのだ。さっさと引っ越せば、安くあがる。時期をうまく計画すれば、節約できるお金として、更新料があることを思い出す。