2012-06-14

運用の継続的改善

ウェブサービスをリリースしたら、当然その運用が必要です。しかし、これがよく分かっていません。だいたい当初の想定にはモレがあって、後で困ります。経験と知識と思考の不足がなせる技です。

だからと言ってほったらかすわけにいかないので、一時期、毎日朝の1時間は運用の改善に当てていました。Skype やメールを見る前に、なにか改善する。改善は、1時間でなんらかの形になることにしていました。ちょっとしたスクリプトを書くこともありましたし、ダッシュボードを作ったりもしました。運用に便利な機能を、組み込んだりもしました。

また、同じようなことを最近始めました。いまでも運用は苦手です。ですが、こうやって毎日ちょっとずつやっていくうちに、じわじわ改善されていくのは嬉しいものです。毎日1%ずつ効率化していくと、1ヶ月たてば20%の効率化になります。

自社サービスの場合には、そういう時間の使い方ができるので、最初は苦しいですが、地味に続けていくと、ある時「おー、楽になったなぁ」となります。

最初から全部できればいいんですが、残念ながらできていないので、銀の弾丸を探さずに、ちまちまやってます。