2009-05-17

道尾秀介 / 向日葵の咲かない夏



ミステリィとオカルトが混じった小説です。以下、ネタバレあり。



オカルト的な世界が、この小説の下位レイヤーを構成しています。カバーにも

S君は首を吊って死んでいた。[...] S君はあるものに姿を変えて現れた。


とありますので、こういうのがアウトな人は、アウトだと思います。私もこういうの苦手なのですが、ちょうど村上春樹の「国境の南〜」を読んだ直後だったので、すんなり受け入れて読みました。



このオカルト・レイヤーの上に、ミステリィが乗っかります。下位レイヤーに対してはきちんと整合性のある話になっています。この構成に気付かせないように、叙述トリックの布石があり、終盤で回収されていきます。とても面白かったです。