2009-02-02

神奈川マラソン

神奈川マラソンの 10km の部に参加してきました。ほとんど練習していなかったので、朝まで辞めようかなぁと思っていました。ですが、じゃあいつになったら練習するんだよ、とセルフつっこみして出発。埋め立て地の海沿いを、変則1往復するフラットなコースです。風は強かったのですが、暖かくて走りやすい。



スタートは首都高の磯子あたりで、そのまま首都高の下を南下。IHI の敷地内に入ってから折り返し。ここでだいたい 2km くらい。トイレに行きたくなり、IHI のトイレを借りる(使ってよいトイレ)。ここで振り返ると後ろから自転車が来ます。なんだろうと思ってみて見ると「最終走者」と。えー! コースは来た道をもどり再び磯子料金所あたりへ。



ゴール地点を横目に(ここでだいたい 4km)、そのまま北上。1.5km ほど高速道路の下を走り続けます。新磯子の交差点を右折 - 地図上では南東へ - して、ヨットハーバーを横目にずーっと海沿いを道なりに走る。直角コーナーが3箇所あって、その先の火力発電所の手前で折り返し。ここで、だいたい 7km。



制限時間の 70分でゴールするつもりだったので、ここまではひたすら、自重してました。7分/km くらいのペースより速くならないように、とペース落としてました。で、気づいたのですが、人数が多いレースなので、レースが始まってからスタートラインを超えるまでに、3分くらいあったのです。ネットタイムで 70 分でも、トータルタイムだと 73分かかってしまって、強制棄権では?と思い始めたわけです。



やべぇ。というわけで、少しペースを上げました。6分/kmくらい。これでぎりぎり遅れを相殺できるはず。何やら膝が痛くなってきましたが。普段、自動車が走っている道路が閉鎖されていて、フラットで、ちくしょう自動車はいつも、こんなに走りやすい道を走っているのか、という気分です。そんなこんなで、69分でゴール。あー膝が痛い。