2008-08-18

北京オリンピック トライアスロン日本代表 田山寛豪選手

オリンピック盛り上がっているようですね。個人的に応援する選手がいたりすると、さらに盛り上がる気がします。私は田山寛豪選手を応援します。ワールドカップシリーズで優勝したことがありますし、暑いレースでは日本人の順位が上がる傾向があるので、期待大です。私がどんなに応援しても、競技のパフォーマンスには何ら影響はありませんが。



JOC のアテネ大会の選手プロフィールを見てみましょう。好きな歌・曲名に「トライユアーベスト(古代真琴)」とあります。分かりにくすぎる...。古代眞琴はシンガーソングライターで、自身もトライアスロンをするらしく、この曲はなんだかレースとかのテーマソングになったりしているようです。聴いたことはありません。



日本トライアスロン連合の有力選手情報も見てみると、得意種目に「トランジション」とあります。だから、分かりにくいってば。トライアスロンはスイム、バイク(自転車)、ランの三種目を連続して行う競技なのですが、各種目間を移行している間も時計は動き続けます。で、この種目間の移行のことをトランジションといいます。ワールドカップやオリンピックなんかだと、このトランジションの時間差も大きな影響があって、実際に田山選手はトランジションで泣いたことも笑ったこともあるようです。優勝したワールドカップ・エイラート大会でのバイク/ランのトランジションはものすごく速かったそうです。



田山選手が所属しているチームブレイブの前身「チームテイケイ」の練習に、学生のころ参加させてもらったことがあります。選手も監督も忙しいのに、無名学生を受け入れていただいたにも関わらず、私は選手としては鳴かず飛ばずで、競技もやめてしまって、挙句の果てに30歳にして中年太りが始まるという、どうしようもない展開です。何の恩返しもできていません。というわけで、兵庫県トライアスロン協会経由で支援基金に微力ながらお手伝いしました。



Google で「オリンピック トライアスロン」で検索すると、教示時刻が表示されます。女子が 18日 11:00から、男子が19日 11:00 からです。日本トライアスロン連合のページによると、
8月18日(月)女子 録画放送 NHKBS 16:00-18:50
8月19日(火)男子 中継放送 NHKBS 10:55-13:00、録画放送 NHK総合 15:12-18:45
だそうで。問題はテレビもビデオも持っていないってことですよ。有給休暇とってヨドバシカメラのテレビ売り場か?