2008-03-04

クリーニングした服を取りに行かない病

ワイシャツやスーツのクリーニングは、自宅から徒歩3分くらいのコンビニエンスストアでお願いしています。正確にはコンビニエンスストアが窓口で、実際にはどっかの業者がやってくれて、3日くらいで仕上がります。スピードよりも24時間営業が魅力です。



ところが、仕上がった服を取りに行くのが億劫なのです。さすが天下の先延ばし屋です。で、ついつい取りに行きそびれてしまうのですね。スケジュール帳に書き込んだり、アラーム鳴らしたり、いろいろやっているのですが、怠惰っぷりがすさまじい。



先日は Y シャツがないことに夜のうちに気づきつつ、洗濯することさえ億劫になり、結局、朝引き取るために家を出て、帰宅して着替えるという、どうしようもない愚行に及んでしまいました。



で、考えたのが、そのコンビニエンスストアの前を通るように、通勤コースを変更する、というもの。さてさて、どうなるやら。