2007-12-31

Virtual Python

Web アプリの練習でもしようと思いまして、CGI(今さら)にすることにしました。で、借りているサーバには Python 2.4 が入っているのですが、これだと Python 2.5 に標準で入っている SQL 関連のモジュールだとかを個別にインストールしないといけません。さらに、easy_install 使うときも、やれ PYTHONPATH がどうしたとか知る必要もあります。いや、知ればいいのですが、許してください。怠惰なもので。



Virtual Python なるものを見つけました。基本的に Python へのシンボリック・リンクを、~/bin/python に作ってくれて、ついでに ~/lib も作ってくれます。この python で easy_install すれば、ローカルフォルダにモジュールをインストールしてくれます。すごーい。



SQLObject とか Genshi とか使うと、もうほとんど Python プログラミングって感じではないですね。ライブラリ呼んでるだけ。