2007-07-16

Firefox で GTD ツールを作ってみる

check*pad とか、Simple GTD とか、Remember the Milk とか、GTD TiddlyWiki とか、Next Action とか、それはもう世の中には GTD があふれているのですが、GTD 実践ツールを作ってみました。激しくα版で、XPCOM を使う関係で Firefox 限定で、たぶん便利だと思うのは私だけではないかと。



St




singlethread-0.1.zipをダウンロード



私の便利ポイントは以下のとおりです。



  • インターネットに接続しなくてよい(GTDTiddlyWiki、Next Action)


  • アクションを任意の順序で並べ替えられる(check*pad、SimpleGTD)


  • 締切り日設定できる(Next Action、Remember the Milk)


iGTD がぴったりな気がしますが、Mac 持ってないので、しょぼいツールを作りました。むしろ、作ることが目的になっている感が否めません。



あと、タスクの状況を、公開する機能もつけたいなぁと思っています。イントラネット上のファイルサーバに保存するだけでいいんですけどね。masuidrive的プロジェクトの方針に触発されています。



先週、依頼された仕事があって、締切りまでに間に合うようにしていたのですが、「まだ手つけてないの?」「いつ手つけるの?」「いつ終わるの?」と毎日聞かれて辟易してしまいました。ただ、自分がどういう状況になっているのか、依頼された仕事がどういう状況に置かれているのか、を知らせていないのも大きな原因です。そんなわけで、管理と一部公開ができるツールが欲しいな、と思いましたとさ。



ちなみに今は check*pad 使ってます。今週でちまちま乗り換え予定。