2007-03-10

昼休みに買い物をすることで衝動買いを避ける

買いたい本があったので、昼休みに本屋さんに行きました。夕方に行くと、つい立ち読み、深追い、衝動買いというパターンに陥ります。昼休みなら、13時にはオフィスに戻らないといけないので、すぐに帰ってくるだろうというもくろみです。



欲しかったのはスティーブ・マコネルの「ソフトウェア開発プロフェッショナル」で、予想した棚においてありました。昼休みの本屋は意外と空いていて驚きです。レジには数人しか並んでいませんでした。2冊分の代金を払って、いざオフィスへ。衝動的に柴田さんの「TurboGears X Python」を買ってしまいました。浜松町のブックス談では、平積みでしたよ。