2006-10-29

Thomas A. Limoncelli / エンジニアのための時間管理術

原題は「Time Management for System Administrators」なので、「エンジニアのための」という表現は決して正確ではないと思う。ただし、本書で想定しているのは、割り込みが多い仕事に従事し、かつ、スクリプトを書くなどのソフトウェア技能に長けている人である。なので、システム管理者以外でも使えるかと。

絶対にうそをついてはいけない。誰にうそをついたのか、どんなうそをついたのかを覚えておかずにすむよう、真実を述べるほうがよい。そうしないと、何か重要なことのために温存しておかなければならない頭脳に余計な負担をかけるだけである。(p.97)

なるほど。生産性向上のために、正直であることが必要である、と。

上司を査定するための基準が会社にとってふさわしくないものであると感じたらどうしますか。[...] 上司の査定基準を決定した経営陣の判断を信じなければなりません。あるいは、両方の目標達成に向けて懸命に努力します。むずかしそうですか? 会社に何がふさわしいかについて上司の上司よりもよく理解しているほど懸命であるとしたら、両方の目標を同時に達成する方法も難なく見つかるでしょう。(p.132)

世の中には、どうしようもない経営陣が存在しますが、それでも自分よりは頭がいいだろう、と。少なくとも、自分には当てはまっていると思う。というわけで、上司の言うことは素直に聞こう。

プロセスを改善する究極の策は、プロセスを排除することです。自動化するのではなく、排除するのです。(p.159)

捨てる作戦。他にもメーリングリストのキャンセルなど、破棄を推奨する提案が書かれている。RSS リーダやアンテナの登録数を定期的に見直すべきかも。




Thomas A. Limoncelli / エンジニアのための時間管理術



2006-10-25

新幹線が遅れる

10:40くらいの新幹線を予約して 、10:20くらいに品川駅に行く。人身事故の影響で、運転中止中。ちょ、新幹線で人身事故って。運転再開したものの、2時間以上遅れているので、予約した新幹線に乗るのは避ける。再開直後の次の新幹線に乗る。すいていると思ったが、立ち乗り。甘かった。 12:09着、12:30待ち合わせの予定が、13:00着になりそう。バッファが少したりなかった。



サイモン・シン / ビッグバン宇宙論

赤方偏移がビッグバン理論の根拠であることは、なんとなく知ってたけれど、そのほかの証拠集めの歴史が書かれている。その他、科学者同士のやりとりとか。

ところで、原子核構造を実験によって確かめたのはラザフォードだけれど、構造の予想をした人がもっと以前にいたと思う。本書では、ラザフォードが予想と実験をしたように書かれている。そういう些細な思い違いを、たくさんしているんだろうな、と思いながら読む。

ビッグバン宇宙論 (上)







サイモン・シン 青木 薫
新潮社






ビッグバン宇宙論 (下)




サイモン・シン 青木 薫
新潮社






2006-10-18

イングラムのフィギュアを買う

柴田さんのエントリを見て、イングラムのフィギュアを衝動買い。アニメやマンガに疎く、ガンダムも知らないのだけれど、パトレイバーは好き。零式が出たら絶対買う。







AMBIENT 1 と

ブライアン・イーノの CD を入手した。これまで、イーノって変な名前だなぁ、くらいしか認識がなかったのだけれど、改めてイーノの解説を読んでみたら、よさげ。アンビエントですよ、アンビエント。



ミュージック・フォー・エアポーツ(紙ジャケット仕様)




ブライアン・イーノ
東芝EMI (2004/12/22)
売り上げランキング: 7,915









ザ・プラトウ・オブ・ミラー(紙ジャケット仕様)




ブライアン・イーノ ハロルド・バッド
東芝EMI (2004/12/22)
売り上げランキング: 7,784






2006-10-13

1D文字列配列を高速サーチする裏技

NI Discussion Forum の Darren's Weekly Nugget 10/09/2006 で、1D文字列配列を高速にサーチする技が紹介されています。



1D配列検索や自力で、要素数 N の文字列配列を検索すると、運がよければ1個だけチェック、最悪N個チェック、平均で N/2回チェックが必要です。



ところが、バリアント属性は赤黒木というデータ構造で文字列を保存するため、平均で log N (底は2)回程度のチェックで探し出します。1000 要素あっても、10回くらいで見つかります。





2006-10-11

慣れない送別会に参加する

送別会に参加した。大人数での会合では、どう振る舞えばよいのか分からないので、基本的に参加しない。今回参加したのは、自分が送別される側だから。やっぱり、どう振る舞えばよいのか分からなかったので、お世話になった人に礼を言った。



2006-10-09

DVDブック 2軸トライアスロンで楽に速くなる ~トライアスロンJAPANオンラインショップ~ - RUNNERS SELECTION

DVDブック 2軸トライアスロンで楽に速くなる ~トライアスロンJAPANオンラインショップ~ - RUNNERS SELECTION.



トライアスロン活動を再開することにした。10年ぶり。ちょっと走るとひざが痛くなるので、レースに出るのは再来年から。来年は、スイム+ランのアクアスロンに参加する予定。



体の動かし方を完全に忘れていると考えて、教材を購入。チームテイケイの八尾彰一氏が作ったDVDブック。さて、どうなるか。



2006-10-05

Paul Graham / ハッカーと画家

ベンチャー企業のみで得られる貴重なことのひとつは、中断されないことだ。(p.94)

おお、それはすばらしい。



ハッキングの時間単位はとても長い。問題のすべてを頭に収めるだけで1時間を要するかも知れない。そんなときに、あなたが書類を埋めるのを忘れたことを指摘する電話が来たりすると、その影響は計り知れない。ハッカーが質問をされて、スクリーンから目を離すときに恐ろしく不機嫌な目つきをしているのはこのためだ。 (p.94)

やっぱ、そうだよねぇ。時間が短いかどうかは問題ではなくて、邪魔されること自体が困る。そう思われることを恐れて、他人の作業を中断させてまで話しかけることを躊躇する。これはこれで、あまりよくない傾向ではあるけれど。



ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
ポール グレアム Paul Graham 川合 史朗
オーム社
売り上げランキング: 6,005


2006-10-02

滑りが悪いマウスパッド

実家のパソコンには光学式マウスがつながっている。マウスパッドの表面が光沢のある素材で、マウス操作をしにくいらしい。で、マウスパッドを裏返しているのだけれど、滑りが悪くて困っている、と相談される。とりあえず、アマゾンで、数枚注文しておいた。