2006-03-14

JavaScript/Migemo 0.6 好きなパスに辞書を置けるように変更など

今日は非常に不機嫌で、非生産的な1日だった。どう考えても仕事なんぞ手につかないと思ったので、6時ごろに退社する。気晴らしに JavaScript/Migemo に手を加えることにする。バージョン 0.6 の変更点は以下の通り。




  • いいかげんな単体テストを追加。デバッグや、リファクタリングの前には単体テストを作ってから、修正することにした。

  • 「n」で終わるときの、かな候補を修正。これまでは「n」で終わるときも、促音が入っていた。「kan」の候補に「かっ」が入っていた。この促音候補を出さないようにした。

  • 辞書のパスを自由に指定できるように変更。これまでは HTML と同じディレクトリに、辞書が保存されている必要があった。あまりにださい上に、辞書ファイルの個数が多いので、任意の(ブラウザがアクセス可能な)ディレクトリに辞書をおけるようにした。クエリする前に migemo.initialize("./foo") を呼び出すと、./foo 以下に辞書ファイルを探しにいく。