2006-03-09

藤田憲一 / 金持ち兄さんの王道 専門家をカモにする人・される人

金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人
藤田 憲一
講談社 (2003/04)
売り上げランキング: 49,587


投資の本のはずだったんだけど、マーケティングの勉強になる。著者がマーケターだからか。



あなたが彼ら [専門家] に任せていいのは、「情報の提供」と「労働」だけである。「考えること」「判断すること」は、絶対に人に任せてはいけない。 (p.61)

相手がしょぼければ、そのとおりだろう。けれど、こっちがしょぼいと、相手の判断が正しい可能性が高い。そして、カモにされる、と。



あなたはそこの「麦トロ牛タン定食」が目当てで通っている。しかし、麦トロ牛タン定食はすぐに売り切れる。仕方がないので、そんなときは「日替わり定食」を注文する。その店の経営会社は、あるときPOSデータを分析することにした。どうやら、人気商品は「日替わり定食」らしい。そこで、その会社は「日替わり定食」の供給を増やすことにした。

おお、これはやばい。