2005-09-16

柴田英寿 / お先に失礼!する技術

柴田英寿の「お先に失礼!する技術」を読みました。



リズム感を出すには、司会者がまどろっこしいしゃべりをしないことも必要です。無駄なことをしゃべらないためには事前に発言を考えておかなければなりません。(p.57)


対偶は「事前に発言を考えておかないと、無駄なことをしゃべる」です。司会に限らず、考えてから発言するように心がけています。が、できていないこともあるので、自戒も込めて紹介します。考えなしに発言することと、普段から考えていることを素早く発言することは別物ですね。



「こんな話聞きましたよ」というだけでは、職場にとっては、雑音にすぎません。(p.174)


情報の共有と、雑音の拡散は別物ですね。簡単な検索で見つけられることはデータベースへ登録し、別のことがらと融合して新たな価値が出る場合には報告、というのが個人的な方針です。このブログは雑音ですが、拡散していないので許してください。と、自意識過剰な体重 61.6kg、体脂肪率 19.7%。