2005-04-18

JavaScript で同期的に XML ファイルを読み込む

Migemo を JavaScript で動かそうとしているわけですが、ファイルを読み込むことができないというのは、なかなか面倒です。Mozilla では document.implementation.createDocument() で作ったオブジェクトの load() メソッドで、XML ファイルにアクセスできます。onload にコールバックを指定するという方法で、ファイル読み取り後の処理を指定します。



で、これだと、同期的に扱えないじゃんと、悩んでいたら、FAQT にサンプルがありました。




var xmlDocument = document.implementation.createDocument('',
'dummy-root', null);
xmlDocument.async = false;


パラメータを指定するだけ。ふーむ。