2005-02-24

<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480877533/addicted2inde-22">山田ズーニー あなたの話はなぜ「通じない」のか</a>

p.65 1.面白い!と思った記事などを切り抜いて貼る。2.その面白い考えは、どういう「問い」から出てきたのか、文中に書いてあれば線を引く。3.文中に「問い」が書かれていなければ、「意見」から逆算して割り出す。


ふむふむ。すぐに実践できそう。



p.77 ミステリーで名探偵は首ばかりひねっている。「おや?おかしいですね。犯人はどうして靴を脱がなかったんでしょう?」[...] 石頭の警部は最初から「わかった!犯人は」と正解を急ぐ。問いが働かない代わりに憶測、先入観、決めつけが働き迷走する。


技術サポートや技術営業におけるプロービングも然り。相手の本当の要望や問題が分からないうちに、解決しようとしてはいけません。